申合せ事項

1 推進協議会の構成及び開催について

  1. 推進協議会の構成員は,次の団体等の長又は代表者とする。
  2. 一.高等教育機関

    弘前大学,青森大学,東北女子大学,弘前学院大学,
    八戸大学,八戸工業大学,北里大学獣医学部,
    八戸工業高等専門学校,青森公立大学,
    青森明の星短期大学,青森中央学院大学,
    青森県立保健大学,弘前医療福祉大学

    二.国の機関

    法務省仙台入国管理局青森出張所

    三.地方公共団体

    青森県,青森県教育委員会,青森市,弘前市,八戸市,
    十和田市

    四.経済団体

    (一社)青森県経営者協会,青森県商工会議所連合会,
    日本青年会議所東北地区青森ブロック協議会

    五.留学生交流関係団体

    国際ロータリー第2830地区,
    ライオンズクラブ国際協会332-A地区,
    青森県地域婦人団体連合会,
    (一社)青森県ユネスコ協会,
    (公財)青森県国際交流協会,
    (独)日本学生支援機構東北支部

  3. 新たな構成員の加入については,会長は総会に諮り了承を得るものとする。
  4. 推進協議会(総会)は,年1~2回開催し,具体的な事項は運営委員会に委ねるものとする。
  5. 運営委員会は,推進協議会の目的に沿って具体的事項について検討するため,適宜開催するものとする。
  6. 監事は,会長及び副会長所属機関以外の機関の運営委員をもって充て,会長所属機関作成の年度ごとの収支決算報告書を監査し,総会に報告するものとする。

 

2 運営委員会について

  1. 運営委員は,推進協議会の構成員の属する団体等が推薦する者について,会長が委嘱する。
  2. 運営委員会の委員長は,会長所属機関の運営委員をもって充てる。
  3. 運営委員長は,運営委員会を招集し,その議長となる。
  4. 運営委員会は,推進協議会の目的に沿って具体的事項について検討するため,適宜開催するものとする。
  5. 留学生の受入れ側である高等教育機関の留学生受入れ等に関する情報交換を図るため,運営委員会の下に,留学生連絡会議(以下「連絡会議」という。)を置く。
    なお,連絡会議の運営については,別に定める。

 

3 賛助会員について

  1. 賛助会員は,構成員が推薦する機関・団体について,会長が委嘱する。
  2. 賛助会員は,推進協議会の事業目的達成を支援するものとする。

 

青森県留学生交流推進協議会へもどる
 
あそさについて