留学生の声

日本の印象

北里大学大学院 獣医畜産学研究科獣医学専攻博士課程3年

ラウハラッチャダタニン・ティタリー(タイ王国)

kitasato_student

 私は2年前の2010年に北里大学大学院博士課程に入学しました。日本に来る前には、日本は着物や相撲、茶道、華道、料理、地震、電化製品などで有名な国という印象を持っていました。その後、日本に住み始めて私は日本のほとんど全てのものに感心しています。

 日本は、少なくとも技術や社会資本において世界で一番進んだ国でしょう。列車を例にとると、時刻表通りに走り、ドアは正確に決められた場所で開きます。更に、新幹線ネットワークを使えば数時間以内に遠いところまで旅ができます。

 日本は伝統と現代が興味深く混在する国です。通りを歩いていると、着物を着た女性の横をスーツを着た女性が歩いているとか、高いビルディングの脇に古い居酒屋があったりします。

 日本人はとても礼儀正しく、日本人同士でも、外国人に対してもよく頭を下げます。全体として社会は平和で人は皆丁寧です。もし何かに同意できないときには、人はノーという代わりに何とか別の方法で考えを伝えようとします。相違を乗り越えてより調和を持てるように配慮します。大事なのは、日本人の無限とも思えるほどの友好的な態度と助けようという姿勢が外国人に向けられることを私はありがたく思っていることです。

 日本はまた、信じられないほど安全です。あなたは旅行中に普通する心配をしなくても大丈夫です。泥棒とか、高額の料金をふっかけられるとか、身ぐるみ剥がされたりするなど。

 日本人は所属する会社に緊密な関係を持っています。彼らは一生懸命働き、自分の所属する組織を大事にしています。彼らは所属する組織の企画するスポーツ大会やその他の活動を楽しみます。日本人は真面目に働きますが、仕事だけが人生ではありません。お祭りや祝日も大いに楽しみます。お祭りの時には、多くの人が子どもまで含めて伝統的な衣装に身を包み一生懸命踊ります。

 日本は山の多い国です。富士山は完璧な姿をした火山で、日本庭園は自然の風景を模して作られます。

 日本には避けがたい自然災害の危険のあることは日本のマイナス面に見えますが、国が十分に対処できる準備をしているように見えます。例えば、2011年の津波で日本人は適切に行動しているように見えました。彼らは恐れず仮設住宅や十分な食料を準備しました。そういう対処を見ていると私の心も安心できました。

 日本の食べ物は、とてもすごいと思います。新鮮で注意深く調理され、綺麗に並べられます。味がいいだけでなく、美しく見せられなければなりません。舌の喜びにとどまらず目の喜びにもなります。

「留学生の声」へもどる
 
あそさについて