留学生の声

日本での留学生活の感想

八戸工業大学 電子知能システム学科4年

賈 向穎(中華人民共和国)

hit

 私は日本に来て4年目になります。来年の3月に学士の学位を取得して長い日本での留学生活が終わります。嬉しい気持ちとともに懐かしい思い出で胸がいっぱいです。この長い間に、大学での勉学、多くの人と付き合っていく中での体験、耳に入ってくることからの学習といった様々な形での社会体験など、日本での留学生活が大変勉強になっています。

 留学の間に、いろいろとはじめてのことをして、例えば、納豆を食べたこと、電気関係学会東北支部大会の発表会で論文発表したこと、日本の祭りで日本人の友たちと一緒に遊んだことなどです。日本の文化も深く理解して、日本の多くのところに行って、本当に楽しかったです。もともとあった不安な気持ちも消えて、日本語の勉強だけではなく、日本の伝統、習慣などさまざまなことも学ぶことができて本当に良い勉強になったと思います。

 大学3年の夏休み、両親と姉が日本にいる私を訪ねて来て、家族と一緒に旅行しました。家族は日本の文化と自然の美しさと日本人の心のこもった親切なサービスを体験しました。美味しい料理を食べて、美しい景色を見て、心も体も大満足しました。その気持ちがいつまでも残こり、皆日本が好きになりました。日本の文化、自然を感じたりして、本当に幸せな気持ちになりました。

 日本での留学生活は、自分の人生の中でかけがえのない宝物になり非常に満足しています。

 八戸工業大学の先生と学生は優しい方々ばかりで、本当に暖かい環境で勉強したと思います。皆さんに本当に感謝いたします。パートナーではない日本人の友達も、留学生の私を助けてくれました。もちろん日本にいる間に、私は辛かった時もあり、ホームシックになったこともありました。皆さんがそばにいてくれたので、一人で日本にいても寂しくなかったです。皆さんに対し、伝えきれないほども感謝の気持ちでいっぱいです。本当に皆さんと出会えて良かったと思いました。また日本に来たいです!

 今では、日本語だけではなく、料理や洗濯などの家事をするようになりました。留学生活はよかったと思います。本当に八戸が大好き。八戸工業大学の先生方に感謝しています。ありがとうございました。

 

「留学生の声」へもどる
 
あそさについて