留学生の声

青森へ来た一年の生活

青森中央学院大学 経営法学部3年

洪 瑋(中華民國)

acgu2

 私は台湾の台中から参りました。洪瑋と申します。2011年9月から、青森中央学院大学の経営法学部の3年に編入し、今年は4年生になります。

 2011年、初めて親と離れて、自分の夢を実現するために、留学生として青森に来ました。青森に到着して時、この二年間の留学生活を充実したいと思って、心の中でこんな決心をしました。でも、最初の問題は言葉でした。台湾にいる時、日本に留学するため、日本語を勉強してきましたが、実際、学校で授業を受ける時、日本の友達と話す時の聞き取れる事は厳しかったです。2ヶ月くらい過ぎて、日本人の話しスピードはもう慣れって、聞き取りました。

 10月の末、初めての冬も来ました。台湾は雪が降らないから、初めて雪の生活は楽しみにしてました。本当に綺麗でした。雪の景色は一回を見て、忘れられないと思います。

 4月は春の季節でした。日本で春と言えば、やっばり花見です。学校は学生達を連れて、弘前公園で花見を見に行きました。とても素晴らしいと思います。

 8月になると、青森はとてもにぎやかでした。日本のあちこちから、ねぶた祭りを見に来た人達は多かったです。私もゼミの先生のおかけて、先生の妻とお母さんと一緒にねぶた祭り観覧席を座って見ました。本当に素晴らしいと思います。若者達だけではなくて、年上の人達と子供達は全員熱中していました。そして、他の都市からの人達も熱中していました。さすが青森のねぶた祭りです。今年は青森市内のねぶたしかを見えませでしたが、来年、青森で最後の夏休みは青森市内のねぶたではない、弘前と他の祭りも参加したいと思います。

 9月の時、ゼミの先生は私が撮影が好きの事を知って、学校に通じて、ある写真スタジオで五日間のインターンシップをとりました。時間はとても短いでしたが、いい経験と思います。日本の職場の事も接客の事も凄く勉強しました。15、16日は学校の学園祭でした。ゼミの先生の四年生、二年生のゼミ生と同級のゼミの友達と弘前の巨大アップルパイの店を出しました。本当に巨大でした。皆朝8時くらいいろいろな準備をして、アップルパイを焼きました。学園祭の日は結構人気でした。二日間は一時半くらいの時間で完売しました。皆は凄く喜んできました。そして、9月の時一番楽しみしていたのは合宿でした。ゼミの友達と先生と一緒に夜越山森林公園でBBQと飲み会を行いました。本当に面白かったです。5時からBBQをしながら、飲み会もだんだん進んでいました。いろいろな話をして、お互いの気持ちを分かり易くなりました。夜10時くらい、酔っていた友達は結構いました。吐いた友達もいました。面白い部分は朝になって、夜の事を全然覚えてなかった友達は一名でした。初めての合宿は今のゼミに入っていないと、こんな面白くないと思います。今まででも、ここ、青森へ来て本当に良かったと思います。

 

「留学生の声」へもどる
 
あそさについて